2012年07月09日

意外にデリケートexclamation&question


遠征から帰ってさんをシャンプーしたらお腹から太ももにかけて真っ赤で発疹ができていました。


土曜日大雨でどろどろ。
バリケンを出たり入ったりし、そのまま車中泊。
翌日もどろどろで湿度高め。
バリケンの中にタオルを敷いて何回かとりかえたのですが顔(え〜ん)


今日病院へ行ったら、「膿皮症」とのこと。
抗生剤と炎症止めをもらい薬用シャンプーして下さいと言われました。

意外に皮膚はデリケートなのね・・。


こりゃあ悪天候の遠征、ケアが大変ですもうやだ〜(悲しい顔)



ニックネーム はちママ at 21:03| Comment(6) | くすり病気・怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

体重

今日はこはくの定期受診日くすり



こはく 体重5.8キロ
また少し痩せてしまいました。
フードを増やしすぎると下痢するし難しいです。



さん  体重7.7キロ
着実に増えていってます。


JKCヨコスカ次回アップしまーす。


ニックネーム はちママ at 21:23| Comment(2) | くすり病気・怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

ワクチン注射

今日さんの2回目のワクチンに行きましたー注射


おりこうさんで先生に「落ち着いているねー。」とほめられましたるんるん


体重5.8キロ
先生に成長遅いかなと言われました。
でもわきちゃんも同じぐらいだし気にしていませんが。


ワクチンはあと1回打っておいたほうがいいと言われました。
う〜んたらーっ(汗)みんな言うことが違ってどれがいいかわかりません・・。


続きを読む
ニックネーム はちママ at 20:52| Comment(4) | くすり病気・怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

こはくの食事

最近犬らしい行動が出てきたこはく。
鼻をフンフンさせたり、耳を動かしていたり、寝ているときむにゃむにゃしたり、そんな仕草をみるととってもうれしいです犬(笑)



昨日病院へ行ってきました。
体重5.8キロ  どんどん減っていますふらふら

問題は小腸を全部切除したことによる「短腸症候群」
腸で吸収されるはずの栄養が吸収されず、栄養不全・下痢・脱水などになってしまいます。


犬ではなかなか症例がないため。人間で調べてみると腸の40cmは残っていないと食事は厳しいらしいです。


続きを読む
ニックネーム はちママ at 08:26| Comment(14) | くすり病気・怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

こはくのその後

こはくが手術してから10日経ちました。


気持ちの整理がつかなくてなかなかブログにアップする気になれませんでしたが、ご心配をかけてすみません。




手術後1日目に福岡遠征に出発しなくてはいけなく、最終的に当日の朝面会したあとに最終決定をしました。

手術後の山もこえ、状態が安定してきているとのことで、こはくのことばかり考えて家で悶々と待つより何かしていたほうが気がまぎれるので思い切って遠征に出発しました。

最悪時はすぐに飛んで帰れるように病院の先生にもお願いしていきました。


続きを読む
ニックネーム はちママ at 06:57| Comment(15) | くすり病気・怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

こはく 緊急手術

コメントくださった多くの皆さまありがとうございます猫(足)
励ましのお言葉に気が落ち着きました。



そして今日、まさかのまさかあせあせ(飛び散る汗)2年前にもあったこの似た状況。




午前中病院から連絡がありました。
朝は少し元気になったのですが、下血したそうです。
それからぐったりしだし血圧低下。
最悪の事態はおそらくないだろうということでしたが、パパが病院に駆けつけることに。
私もメールで知り、半休で帰ることに。

仕事が終わってパパに連絡するとパパが泣き声で、「こはくが危ない」と顔(なに〜)
「えーさっきと全然ちがうじゃん顔(え〜ん)
とりあえず急いで帰りました。


続きを読む
ニックネーム はちママ at 21:43| Comment(17) | くすり病気・怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

こはく 入院

福岡出発を金曜日に控えているのに、こんなタイミングで緊急入院するなんてふらふら



今日の朝、こはくが元気がないのに気がつきました。
尻尾は下がり、微妙に震えています。
朝の散歩にいけば大丈夫であれば回復するかもと思い、パパに託して仕事に行きました。

朝の散歩で黄色の昨日のフード混じりのものを2回吐いたそうです。
震えも止まらず。
ただの嘔吐だけでしたら空腹かとも思いますが、震えているのはおかしい。
以前イレウスになったときもそうだったので、とても気になりました。



幸いパパが仕事はあるけど、病院に連れて行ってくれるということで助かりました。



続きを読む
ニックネーム はちママ at 18:38| Comment(19) | くすり病気・怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

こはくの車酔い犬(泣)

ここ最近、こはくの車に乗っているときの様子がおかしい。


高速道路1時間ぐらい走ると、体が震えだし、はあはあ息が荒くなる。
吐いたりはしないんですが、クレートに入れてみても同じ。


はちの肉球を見てもらいに病院へ行ったとき聞いてみると、精神的なものじゃないかと。


そして一般道は平気。


いままで車酔いとか全然平気だったのに・・・
うーんあせあせ(飛び散る汗)
困ってしまいます顔(え〜ん)



ニックネーム はちママ at 20:54| Comment(0) | くすり病気・怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

近況いろいろ

暑くなってきた最近。
はちの抜け毛がMAX顔(え〜ん)


特に滋賀に行ったときに暑かったため、毛がぼさぼさで帰宅。
次の日シャンプーに行きました(予約しておいて良かった)

自宅でもシャンプーするのですが、月に1回はお店でしっかりケアしてもらいます。

体重 はち  9.25s
   こはく 8.35s



2010-06-07 19.40.5.jpg
そんなにおもちゃどうするの〜?



続きを読む
ニックネーム はちママ at 20:39| Comment(2) | くすり病気・怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

1年経ちました

フィラリアの薬をもらいに病院へ行きましたくすり



はち  体重9.0s
こはく   8.6s


はちは足レーザーもしてもらいました。
去年の今頃はリハビリに励んでいたころ。
手術してもう1年経ちました。
足も怪我することなく、アジを続けることができてよかったですわーい(嬉しい顔) 



ニックネーム はちママ at 13:38| Comment(2) | くすり病気・怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

セカンドオピニオン

はちの目のことで、たくさんのお友達からよい病院の情報たくさんもらいました。
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)


自分でもネットなどでいろいろ調べました。
そして、最終的にはちの足を診てもらっている先生へ相談。

はちのパテラの手術、こはくのイレウスの手術をしてもらい、とても信頼している先生です。



電話で話すと、都内のある病院を紹介してくださりました。
そこは、紹介状が無いとだめで、初診料が5万円exclamation×2ぐらいとのこと。


続きを読む
ニックネーム はちママ at 16:18| Comment(4) | くすり病気・怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

最悪の結果

1月1日、雛ちゃんのおうちにお泊りしていたとき、はちの黒目の真ん中に白い点があることに気がつく。


正月で病院が休みのため、4日になってネットで調べた動物病院で、眼科も専門にしている病院へ行った。



病名「角膜ジストロフィー」

「黒目が少し傷ついたくらいかなー」ということを願っていたのだが、良かれ悪かれ眼科専門の先生はすぐにわかっているようだった。



恐ろしげな名前に(人間の筋ジストロフィーを連想してしまったので)
まず第一声
「見えなくなるんですか?」



先生の説明の悪さに苛立ちながら。

診察も角膜ジストロフィーを判別するのに染色液みたいのを使い、
眼を良く診なくちゃいけないのはわかるけど、しつこすぎて、はちもさすがに「うー犬(怒)
「これだから柴犬は」の発言どんっ(衝撃)
そのあと「機械壊されたらたまんない。賠償金が(どうの・・)」
を少なくても3回は言っていましたちっ(怒った顔)

続きを読む
ニックネーム はちママ at 20:26| Comment(4) | くすり病気・怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

予防接種注射

今日は、1年に1回の8種混合ワクチンに行きました注射




体重 はち  9.3kg(前回+0.2s)
   こはく 8.6kg(  +0.7s)


こはくは、前回手術をして激やせしていた時期だったので、増えていますが決定
はちももう少し太ってもいいかなと言われましたが、アジをやっているのでこのぐらいでいいかなと思います。




続きを読む
ニックネーム はちママ at 08:18| Comment(2) | くすり病気・怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

はちのおはげ

昨日、はちの左ひざのあたりが「はげ」ているのに気がつきましたあせあせ(飛び散る汗)


少し前からよく舐めているなぁと思っていましたが、こんなになっているとは・・。


「はげ」の部分は赤くなっています。


ひざの手術をしたばかりのころは、左ひざを特に舐めていて傷の治りがおそかったです。

同じ部分なだけに少し心配犬(泣)



続きを読む
ニックネーム はちママ at 19:45| Comment(2) | くすり病気・怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

トレッドミル&アジ

はちの2回目のトレッドミル、パパと一緒に行ってきました。
今回は18分exclamation×2がんばりましたわーい(嬉しい顔)





水を飲む余裕が出てきました。

やはり左足が弱いみたい。
左足を高く持ち上げて歩いています。


ニックネーム はちママ at 00:00| Comment(0) | くすり病気・怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

フィラリアくすり

はちのレーザー治療ついでに、フィラリアの検査をしました注射


いつもは(違う病院)でママに押さえられて(場合によってエリザベスカラーで)血を採るのですが、今回は看護師さんが押さえてくれて、ちっとも騒がずに大人しく採血をされていました。


押さえる技術がいいのかなー?

びっくりしましたClap



体重  はち  9.1kg
    こはく 7.8kg


ニックネーム はちママ at 00:00| Comment(2) | くすり病気・怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

初めてのリハビリ

今日手術後、初めてリハビリをうけました。


たいぶしっかり歩けるようになったので、リハビリをして筋肉をつけて、はやくしっかりした足になるようにが目的です。



トレッドミルウォーカー




水が溜まるとき「くんくん」鳴きましたが、あとは大丈夫でした。

ゆっくり歩いています。

気を抜くと後ろに行ってしまいます。

よく見ると、左足がまだしっかり踏み込めていません。


10分くらいでしたががんばったねわーい(嬉しい顔)





ニックネーム はちママ at 19:28| Comment(6) | くすり病気・怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

ついに来ましたーわーい(嬉しい顔)

昨日が休診日で、その前の日がママの仕事の都合で、2日間面会に行けずもうやだ〜(悲しい顔)


今日、「退院できます。」とお電話がありましたーわーい(嬉しい顔)



・抜糸は4日後
・今下痢をしているので下痢止めを飲んでいる
・フードは少なめにふやかして


2009_02260002.jpg
遊び疲れてねむい 眠い(睡眠)


続きを読む
ニックネーム はちママ at 15:35| Comment(7) | くすり病気・怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

ヤギ入院1週間目

今日でこはくが入院して(検査入院から)1週間になります。


さすがに1週間過ぎると長い・・・。



今日は面会中、看護師さんが「フード食べないんです。食べさせてみてください。」とペースト状になった、いつものフードを持ってきました。


私が勧めても食べようとしないこはく。

うーん顔(チラッ)どうしたのかな?


2009_02230001.jpg
ストレスなのか抜け毛が大量exclamation×2





続きを読む
ニックネーム はちママ at 21:40| Comment(6) | くすり病気・怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

残念な出来事ふらふら

とっても残念なお話ふらふら


お友達の来夢ちゃん・美音ちゃんの来夢ちゃんが入院したのですあせあせ(飛び散る汗)


下痢・嘔吐が頻繁で「胃腸炎」だろうとのことですが、薬も効かず検査入院となりました。


立て続けに良くないことばかりバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




続きを読む
ニックネーム はちママ at 18:38| Comment(2) | くすり病気・怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする