2011年10月11日

柴犬とボーダーコリー

2011-10-11 16.33.31.jpg



さんがお預かりを卒業してもう少しで1ヶ月。
日に日に大きくなっていくさんに、ついていけていないしつけが悩みのピークですもうやだ〜(悲しい顔)



お預かりの間の一時帰宅の間とか、ママの夏休み中などはイベントごとが多かったりして普段の生活のペースではなかったけど、夏休みも終わりもとの日常に戻ると問題が明らかにあせあせ(飛び散る汗)

通りかかる人や車・バイク・自転車に飛び掛るどんっ(衝撃)
これがなかなか直らない顔(なに〜)


先生に相談してみたところしつけの考え方がいままで思っていたことと違ってびっくりした。
柴とボーダーってしつけの方法が全然違っていました。

はちを飼った時しつけ教室に通っていてある程度しつけのことは知っていたつもりでしたが、今の考えが根本的に間違っていました。



飛びつくのは人や車に慣れていなくて、慣れさせていったら無くなっていくものだと思っていました。
しかしボーダーの本能的なもの・・・・と教えてもらったとき、簡単には直らなさそうと思いました。


でも絶対直さなくてはアジどころではありません。
でもくじけそうですふらふら



ニックネーム はちママ at 18:51| Comment(9) | かわいい日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
くじけないで〜!!
こはちママなら平気!!
あの大人しいシドもバイクとスレスレで
飛び出したり、柵が低くて近所の柴ちゃんに
喧嘩売りに行ったりしてたよ〜
ニル様に関してはシドより酷かったけど
何とか最近、飛び出しは治って来たから〜

家もバーニーズ→ボーダーだったから
もう今までのは何だったの〜って思ったけど
腹くくって頑張ったよ!!

きっと、慣れれば平気。
初めは大変かもだけど。。。
こはちママ、骨折だけは気を付けてね〜
Posted by シド・まま at 2011年10月11日 19:45
そうそう、くじけないでね!!!!!
本気でママの意思を伝えようとしてください。
後、成長と共に又アジを通してさんが自分は何をすればいいのか分かってくるから(ボーダーは何か指示してもらいたいみたいよ)婚期強く付き合っていかないと。
こはくだってはちだって、のど元過ぎてしまったから忘れているだろうけど子供の頃は苦労したはず・・・。
その内「あんなこともあったね」って思い出話になりますよ。
Posted by つき at 2011年10月11日 20:24
根気が婚期になってる・・・私じゃまぢ笑えないよ(;;)
あ。慣らすのだって無しってわけじゃないからね、間違いではないよ!
Posted by つき at 2011年10月12日 12:28
つき先生の 「婚期」にはヨロけましたねあせあせ(飛び散る汗)

小春が来た時「ラブはこうだった・・・」というのは忘れなさいと言われました。

メルが来た時も、長男ラブラドールはおっとり犬だったので戸惑っていたら、、
E先生の「全く別物です」という厳しいお言葉。
 
でも、大変だと心配するよりは、新しい経験を楽しみましょ犬(笑)
飽きさせないワンコだから。手(チョキ)
Posted by RAM-K at 2011年10月12日 14:53
本文もコメントも真剣に読み進んできて、先生の「婚期」には、私もガクっときました〜顔(笑)
本格的に家に迎えて、まだ1か月、これからですよ!
でも先住犬たちが大人になって落ち着いてるところに、パピーや新しい犬を迎える大変さは、なんか分かる気がします。
私もブログで育児ノイローゼをぶちまけて発散してました。いただくコメントも励みになったり参考になったりするし犬
これからも、さんちゃんの成長過程レポ、待ってま〜するんるん
Posted by waon at 2011年10月15日 11:43
ハートシドママさん
ありがとうございます。
近くにボーダー友がいてほんとに良かった。
シドくんニル様勉強になります犬(笑)
とても励みになりますのでこれからもご指導お願いしますねー顔(イヒヒ)
Posted by はちママ at 2011年10月16日 22:33
ハートつき先生
婚期と掛けたのかなーと思いましたが間違いでしたか顔(イヒヒ)

ボーダーは柴と違って懲りない&頭がいいと身にしみました。
少しずつですがよくなってきていると思います。
これからもさんのばあば(はM先生?)乳母?お姉さん?宜しくお願いします顔(イヒヒ)
Posted by はちママ at 2011年10月16日 22:37
ハートRAM-Kさん
ありがとうございます。
そうですね。
比べても意味がないぐらい柴とボーダーって全然ちがいました。
同じ犬なのにこんなに違うのかー。
大変な時期を笑い飛ばせるように気楽にがんばりたいです。
Posted by はちママ at 2011年10月16日 22:40
ハートWaonさん
さんの大きさがすでにはちぐらいなので成犬みたいに感じてしまいますが、まだ4ヶ月なんですよねー。
ついつい忘れてしまいます。
まだまだ子供なんですよねー。
これからの成長期待してください犬(笑)
Posted by はちママ at 2011年10月16日 22:43