2011年05月22日

こはくの食事

最近犬らしい行動が出てきたこはく。
鼻をフンフンさせたり、耳を動かしていたり、寝ているときむにゃむにゃしたり、そんな仕草をみるととってもうれしいです犬(笑)



昨日病院へ行ってきました。
体重5.8キロ  どんどん減っていますふらふら

問題は小腸を全部切除したことによる「短腸症候群」
腸で吸収されるはずの栄養が吸収されず、栄養不全・下痢・脱水などになってしまいます。


犬ではなかなか症例がないため。人間で調べてみると腸の40cmは残っていないと食事は厳しいらしいです。



今のこはくのご飯はヒルズの治療食W/Dと水を制限して1回30CCぐらい。
それでもうんちがついた足を洗うときなどに水を飲まれてしまい水下痢になります。
病院からの薬も飲んでいますが、重度下痢はなかなか良くなりませんもうやだ〜(悲しい顔)
体重も減っていているしフードを試行錯誤中です。

今はうさぎ肉とつき先生にいただいた缶詰をお試し中。


消化・吸収のよい食べ物ご存知のかた教えてくださーい犬(泣)

ニックネーム はちママ at 08:26| Comment(14) | くすり病気・怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こはく君はアレルギーもあるし、なかなかフード選びは大変ですねぇ。

でも少しでも体重が増えて元気になるのなら頑張って探してみてねぇ

腸が短いと炭水化物を吸収するのは大変そうだし、動物性の蛋白質が豊富な物が良いと思うけれど魚系はダメなのねぇ。
栄養価が高い物となると妊婦犬用とか?仔犬用とかはどうなのでしょう?
後は数回に分けてあげるのはどうでしょう?

なかなか良い案は思いつきませんがこはく君頑張ってねぇ〜!
Posted by RUN at 2011年05月22日 10:28
うちのお客さんが涙やけが酷くて使い始めたご飯ですが、どうかな?

ミクロビご飯

http://spiralshop.jp/SHOP/22037/60522/list.html

ちなみにお客さんのワンは涙やけがかなり改善されています。

こはく君に合うといいなぁ〜
Posted by Noah at 2011年05月22日 16:44
こんばんは。
こはく君 元気も出てきているようで
ホッとしていますが、栄養が十分に
摂れないのは心配ですね。
病中病後に、高カロリーのペースト状
サプリメントがありますが、もう試されて
いますか。 ニュートリスタット、とか
ニュートリカルとかありますが、一つは
大豆油が入っているのでこはく君は無理
でしょうか。
全く食事を摂れない状態で、体重4.5`あたり ティースプーン約3杯与えますエサ

Posted by RAM-K at 2011年05月22日 22:48
あ、↑のコメントですが
お客さんは涙やけ改善でしたが
消化吸収が良いと書いてあったので〜
Posted by Noah at 2011年05月23日 06:59
こはく君の体重減少、心配ですね。(..;
我が家、今は全部手作りなのですが、あずの摂取量で
必要栄養量を補うのはなかなか難しいのと、バランスに
今一つ自信が無いので、病院からサプリを頂いています。

サムズという所の ベジタブルサポート Dr.プラスで、
肝硬変なんかの子にも使われるそうです。
内容はかぼちゃ、ブロッコリー、ニンジン、シイタケ、
澱粉、デキストリン

アミノ酸を補給させるとの事です。
粉末だし、使いやすいのでご飯に混ぜ込んでます。
Posted by あずき at 2011年05月26日 02:51
こはく君犬らしくなってきた♪なんて
嬉しいですね〜。
一日一日少しずつ回復しているのですね。
こはく君体重減少心配ですね。
体が慣れてお腹ゆるいの治ること祈ってます。
思いつくのはぶどう糖の摂取?ぐらいしか
思いつかないけど・・・
水分を制限する必要がある場合
お肉は結構水分があるかも・・・。
週末お会いできるの楽しみにしていま〜す。
Posted by ゆっきー at 2011年05月26日 07:54

腸が 水系を吸収するので 大変そうですが頑張りましょう。 

Posted by はる親父 at 2011年05月27日 09:05
ハートRUNさん
妊婦犬用・仔犬用のものを選んで使っています。
やはりカロりーとらないといけないので。
回数は共働きゆえに難しいんですよーもうやだ〜(悲しい顔)
だけどできるだけ回数を分けるようにしています。
Posted by はちママ at 2011年05月29日 06:06
ハートNoahさん
ミクロビご飯ホームページ見ました。
消化吸収がよさそうでうね。
一気に全部あ変えられないので少しずつ色々試しています。
もっぱら休みの日にじゃないとできないんですよねーたらーっ(汗)
あー休みが欲しい・・・。
Posted by はちママ at 2011年05月29日 06:10
ハートRAM-Kさん
もうアレルギーは二の次なのでニュートリカルとか試してみました。
チューブタイプはよいのですが液体タイプは水の量が増えてしまって下痢になっているようです。
お試しで色々買っている分¥が大変です。
アジしていないのになぁー。
Posted by はちママ at 2011年05月29日 06:14
ハートあずママさん
あずちゃんは手作りなんですねー。
うちはやってあげたいけどそこまで手が回りませんふらふら

とにかく体重を増やすのが目標でパピー用にいままで使ったことのない栄養価の高いものをあげています。
はちがすごく騒いじゃって、太りました・・・。
Posted by はちママ at 2011年05月29日 06:18
ハートゆっきーさん
そうなんですよー。
あとは体重と下痢が問題なんです。

飲み水はかなり制限しているので、お肉の水分とかふやかしフードの水分は大丈夫かと思われます。

ただ足を洗うときどうしても水を大量に飲んでしまいますあせあせ(飛び散る汗)
つき先生だったら怒られちゃいますね(水道水なので)
Posted by はちママ at 2011年05月29日 06:22
ハートはる親父さん
犬の症例もあんまりないのでインターネットで検索するのが大変です。
とりあえず人間のものを参考にしています。
Posted by はちママ at 2011年05月29日 06:23
はじめまして犬(笑)
突然のコメント失礼します。
うちの愛犬(ダックス)も腸切除の術後で
短腸症候群で治療中です。
うちは主症状が嘔吐です。
3年前に腸閉塞でオペしています。
短腸症候群の症状は繰り返していましたが
ここ最近症状が酷く薬を変えて様子をみています。
病院ではヒルズのidを勧められて与えていますが・・・
元々、ヒルズは嫌いだったので
ほとんど食べてくれません;
私も消化・吸収の良い美味しいフードを探しています顔(汗)
こはく君、その後はどうですか?
口から摂る栄養ってホントに大事なんだと思います。
でも今は残された腸に負担がかからないように栄養がとれて元気に過せるように
していくことですよね。
なかなか同じ病気と闘病している飼い主さん
いないので
色々情報交換できたら嬉しいです。
こはく君も頑張ろうねww
よろしくお願いしますexclamation×2
Posted by tara at 2011年06月20日 21:26