2011年05月01日

こはくのその後

こはくが手術してから10日経ちました。


気持ちの整理がつかなくてなかなかブログにアップする気になれませんでしたが、ご心配をかけてすみません。




手術後1日目に福岡遠征に出発しなくてはいけなく、最終的に当日の朝面会したあとに最終決定をしました。

手術後の山もこえ、状態が安定してきているとのことで、こはくのことばかり考えて家で悶々と待つより何かしていたほうが気がまぎれるので思い切って遠征に出発しました。

最悪時はすぐに飛んで帰れるように病院の先生にもお願いしていきました。


遠征中は毎日朝と夕方に病院に電話し、状態を聞いていました。


そして手術後4日後、遠征から帰ってきて面会。
わかってくれたのか尻尾を振ってくれた回復ぶりに感動して涙が出ました。

血圧と脱水のほうは改善し安定。
腸のほうはほとんど切除してしまったので、栄養が充分吸収できないことが問題ということでした。
そして後遺症で脳に障害が残ってしまいました。
虚血状態が続いて、低K血症をきたし脳がダメージをうけたようです。

「見る」「聞く」「歩く」といったことがうまくできなくなりました。


手術後9日目の昨日。

水でふやかしたフードをあげ、うんちも少し形になってきている。
水のみで飲ますと吸収されずすぐ尿として出て吸収されないので、そこが問題。

歩行もだんだんしっかりしてきている。
いままでくるくる回ってばかりだけど、少し立ったままの静止ができるようになってきている。

目の輝きやしぐさが元のこはくらしく戻ってきていました。
こはくはがんばって生きているんだと思いました。


共働きのため、G.W中の退院をお願いしていましたが、今日試験的に一時外泊の許可が出ました。
夕方むかえに行きます。
楽しみわーい(嬉しい顔)




ニックネーム はちママ at 06:57| Comment(15) | くすり病気・怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
火曜日会えるのね。楽しみにしていますexclamation×2
Posted by つき at 2011年05月01日 07:55
こはくちゃん、がんばったね。
ママとパパも、よくがんばりました。
心中お察しします。
おうちに帰ってくるのが待ち遠しいですね。
このへんはゆっくり散歩できる道がたくさんあるから、のんびりリハビリしてね。
Posted by waon at 2011年05月01日 08:34
もうすぐ退院なのですね。
こはく君本当によく頑張りました。
パパ&ママそしてはちと一緒にいられることが何よりこはく君も楽しみでしょうね。
私も会えるの楽しみにしていますね。
Posted by ゆっきー at 2011年05月01日 08:34
こはく君、本当によく、よく頑張ったね!!
はちちゃんのすばらしい走りも拝見して、胸が熱くなりました。
パパもママもお疲れ様でした。
ゆっくり休んでください。
Posted by ビンてんくりんmp at 2011年05月01日 09:07
福岡から帰った日、こはくが尻尾を振ってくれたと聞いて、私も涙が出ました。
こはく、がんばってるね。

今日こはくが家に帰ってくる事ができるのは、様子がおかしいと思った時点で病院に連れて行き、あの状況で開腹を承諾したパパさんママさんの判断があったからこそです。
パパさんもママさんもがんばったね。
Posted by しぃ at 2011年05月01日 09:27
こはく、よくがんばった。
驚異的な回復力だと思うよ。
家でゆっくりするのが楽しみだね。
たくさん、甘えてね〜
Posted by poko at 2011年05月01日 09:56
こはく君頑張りましたね。
パパとママも…

自宅に戻ってきたら、きっと
もっともっと回復するよ。
こはくの生きる力を信じて!!!
Posted by Noah at 2011年05月01日 12:13
こはく君、良くがんばったね。
とりあえずは外泊だけど、きっと大好きな
おうちに戻って、大好きな家族に囲まれたら、
回復力もきっと更に増すよね。
あず家一同も応援していますよ。
元気になったら、またあずぱぱのお顔、いっぱい
舐めてね〜。
Posted by あずき at 2011年05月01日 13:25
Posted by JAMママ at 2011年05月01日 17:32
こはくちゃん、外泊できるんですね!
脳に障害が残ってしまったと聞いた時、ママさんやパパさんの気持ちを考えると何も言葉が見つかりませんでしたが、少しずつ回復してきてるようで本当に良かったです!
Posted by JAMママ at 2011年05月01日 17:42
こはち家のパワーを感じました。
パパ、ママ、はちちゃん、こはくくん
クッキー家も応援しています!!!
Posted by クッキーかあさん at 2011年05月01日 20:53
こはく君へ
頑張ったね!!
偉いよ!!
1日も早くお家に帰れますように。。。
          シドより
Posted by シド・ママ at 2011年05月01日 22:11
こはく、頑張りましたね!
ワンコで10日の入院って本当に大変な手術だったと思います。
家族みんなで、楽しい時間を過ごしてね!
頑張ったこはくにClap
Posted by すずらん at 2011年05月01日 23:40
思いもかけないことでしたね。 回復してきて本当に良かった。  こはくの力を信じて見守ってゆきますね。 
Posted by RAM-K at 2011年05月02日 09:44
かわいいコメントくださった皆さまへ
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

こはくが帰ってきてほっとしています。
まず次のステップに進めました。
少しずつでも良くなっていけばと思います。

Posted by はちママ at 2011年05月02日 18:23