2010年10月24日

JAXA見学

先週のアジコンの前の日、つくばのJAXA(宇宙航空研究開発機構)宇宙センター特別公開の日でしたので見学に行ってきました。



年に2回の特別公開日で去年は2万人が来場したそうです。
我が家は午前中、雛家とアジ練があったため午後から見学。
午前中に見学して帰る方もいたのか駐車場はスムーズに入ることが出来ました(去年は駐車2時間待ちだったらしい・・)



17_original.jpg
ご一緒したのは柴犬友の雛家・JAM家・あず家

まず展示室の見学

1_original.jpg
実際も金色らしいです


9_original.jpg
小学校の社会科見学以来の施設見学。
懐かしい感じがしました。


12_original.jpg

展示場は暗くて撮影が困難あせあせ(飛び散る汗)
もっと見たい方は、「柴犬JAMの3わんパラダイス♪」を見てくださいねるんるん




普段は見学できない「きぼう」「HTV(宇宙ステーション補給機)」の運用管制室の見学はさすがに並びました。
21_original.jpg
情報がいっぱいのため持ち物が規制されています(もちろん撮影もNG)
お友達の仕事場が見られて感激exclamation×2
こんなすごい所でお仕事なさっているのですねー犬(笑)



23_original.jpg
みんなで記念撮影。

あずパパさん、場内のガイドありがとうございましたかわいい



見学後は、公園で犬(笑)散歩。
いつもの「マロン亭」でディナーしましたレストラン
ご一緒したみなさんありがとうございますわーい(嬉しい顔)



ニックネーム はちママ at 07:42| Comment(2) | 車(RV)お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あずの街へのご訪問、ありがとうございました!
JAXA見学は駆け足だったけど、
お散歩した公園では、こはくくんとあず、
ちょっぴりチェイスできたし、
マロン亭ではのんびりお話もできたし
(お料理も相変わらず美味しかったし)、
充実の1日でしたよね!
はちちゃん、こはくくん、またあずと遊んでね〜♪
Posted by あずまま at 2010年10月24日 22:51
あずちゃん、こはくとはちと遊んでくれてありがとーハートたち(複数ハート)久しぶりにチェイスできて嬉しかったです。

今回は早足での見学でしたが、また機会があったら行っていないところ見学したいです。
Posted by はちママ at 2010年10月27日 11:49